スキンケアSkin care

どんな時も悩みのない、健やかな素肌でありたい。しかし、実際には様々な肌悩みが常にあるものです。

ケアをしても尽きることのない肌悩みの真の原因は、「肌の力の低下」にあると私たちは考えます。

肌悩みの真の原因
「肌の力の低下」

肌には本来、常に健やかな肌をつくり、悩みのない美しい状態を保つ力が備わっています。
肌自身が毎日健康な細胞を生み育て、きちんとターンオーバー(生まれ変わり)を繰り返していれば、常にすみずみまで健康な細胞と美肌成分で満たされ、そもそも肌悩みを起こさない、バリア機能の整った健やかで美しい状態を維持することができます。

しかし、この肌の力は、加齢やダメージの蓄積、ストレスや生活習慣などの様々な要因で低下してしまいます。するとターンオーバーの質が悪くなり、悩みを起こしやすい不健康な肌をつくり続けることになります。
そのため、どれだけケアしても乾燥やくすみ、ハリ不足といった悩みや、炎症やかゆみなどのトラブルを繰り返しがちになります。

つまり多くの肌悩みの原因は、「肌の力の低下」にあると言えます。

肌は毎日生まれ変わっている
肌の力が健全でなければ、
悩みのある肌が作られてしまう

肌悩みを起こすと「今起きている症状」のケアを考えがちですが、それだけにこだわることが、肌悩みから抜け出せない事態を引き起こしているのかもしれません。

重要なポイントは、「肌は毎日生まれ変わっている」ということ。今日の肌と明日の肌は別物なのです。

今日の肌をきれいにしても、健全な肌を生み出す力が低下したままだと、明日また悩みを抱えた肌が生み出され、いつまでも悩みを繰り返すことになりかねません。

スキンケア

重要なのは、
「肌の力」を高めるスキンケア

毎日生み出される肌の質を向上させるには、「肌の力」を高めるスキンケアが不可欠だと私たちは考えます。

今ある肌に潤いや栄養を与え、保護するアプローチだけでなく、きちんと肌を生み育てる力を改善することが重要です。

本来あるべき健康な肌をつくることができれば、悩みそのものを起こさない肌へと生まれ変わることができるのです。

肌質

「肌質だから」「年齢だから」
仕方ない?

様々な化粧品を試し、入念にスキンケアして頑張っているはずなのに、一時的な効果しか得られずに悩みを繰り返してしまうと、「肌質だから」「年齢だから」仕方がないというあきらめの気持ちにつながってきます。

しかし、それは悩みの根本原因である「肌の力の低下」にアプローチできていないことが、本当の問題である可能性があります。

季節や年齢を問わず、悩みのない
すこやかで美しい素肌を得るには

健やかで美しい肌は、質の高い生まれ変わりを積み重ねて得られるもの。

肌がきちんと生まれ変わり、育っていれば、季節や年齢を問わず、
今日も明日も、その先の未来もずっと、悩みのない健やかで美しい素肌が続きます。

ライスパワーNo.11

ライスパワーNo.11は、肌に本来備わる力である皮膚水分保持能を改善する効果が認められた唯一の成分です。
それは健やかな肌にとって本当に必要なものを肌自身で生み出せるということ。
肌の生まれ変わりにそって、肌そのものの質的向上をはかります。

水分保持能の改善データ

  • ターンオーバーを整える
  • 皮膚バリア機能そのものを改善
  • セラミド産生量の増大

ライスパワーNo.11について詳しく知る

水分保持能とTEWLを指標とする「バリア機能の改善」データ

セラミドとの比較

ライスパワーNo.11は長期間の使用で皮膚水分保持能を改善します。一般的な保湿剤として、セラミドを同様に塗布してもこのような効果は確認できませんでした。

セラミド量の変化

ライスパワーNo.11は肌そのものがセラミドを生み出す力を改善します。1週間塗布することで、セラミドの産生量を1.4倍に増大させる効果が確認されています。

質の良い生まれ変わりを重ねた育ちの良い肌の真価は
「悩みが無い」だけではありません。

  • 年齢を重ねても
    美しい素肌
  • 季節で
    揺らがない肌
  • 芯から透き通る
    透明感
  • メイクでは得られない
    本来のハリとツヤ

それは本来誰しもが肌に秘めているのです。

スキンケアに役立つライスパワーエキス

研究員の解説

研究員 三井

スキンケアで本当に大切なのは、肌本来の機能の健全化。
ライスパワーのアプローチ

肌には元々、セラミドやNMFといった肌に必要な成分をつくりだすなど、健全で美しい状態を保つための力が備わっています。何らかの原因でこの力が低下してしまうと、様々な肌トラブルにつながります。

例えば肌の乾燥なら、外から保湿成分を与えて表面のうるおいを保つことはできますが、それだけでは「肌の力が低下している」という問題は変わらず、乾燥しやすい肌に悩まされ続ける可能性があるのです。

足りない成分そのものを補うよりも、肌の力を取り戻すことが、肌トラブルに対する本質的な対策となります。

「ライスパワーエキス」は生体が本来持つ機能の健全化を共通の特長とする成分です。皮膚水分保持能の改善が認められているライスパワーNo.11をはじめとする多くのエキスがあり、様々な肌トラブルの本質的な対策に役立てていただけるのではないかと思います。

スキンア コラム

科学的知見に基づいた、セルフケアや生活に役立つコラムを発信しています。

2022.03.28

鼻の毛穴に黒ずみができる主な原因と正しいスキンケア方法

鼻の周りにある毛穴が黒ずみを起こしてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、毛穴が黒ずみを起こす2つの原因や自宅で行えるケアの方法を紹介しています。

  • スキンケア

2022.03.28

乾燥肌で肌がかゆみを起こす原因と対策方法や改善方法を解説

乾燥肌のかゆみに悩まされていませんか?乾燥肌でかゆみを起こすことには原因があります。本記事ではかゆみを起こす原因に加えて、対策方法や改善方法なども紹介しています。

  • スキンケア

2022.03.28

ヒト型セラミドとは?肌に与える効果と非ヒト型セラミドとの違い

スキンケア商品やサプリなどに含まれるセラミドには、実は複数の種類があることをご存じでしょうか?本記事では、そのなかでも高い効果をもつヒト型セラミドの特徴や具体的な効果を紹介していきます。

  • スキンケア

2022.03.28

セラミドとは?セラミドが肌にもたらす効果と増やす方法を紹介

化粧品やサプリなどによく含まれているセラミドは、よく美容によいと聞きますが、具体的にどんな効果があるのかご存じでしょうか?本記事では、セラミドの具体的な効果や増やす方法などを紹介していきます。

  • スキンケア
ターンオーバー促進食べ物

2022.03.03

ターンオーバーを正常化する食べ物は?おすすめの栄養素やNGな食生活も

肌のターンオーバーを正常化してくれる食べ物や、摂取した方がいい栄養素について解説しています。また、ターンオーバーが乱れる食生活についてもまとめるなど、肌の状態を改善したい方におすすめの内容となっています。ぜひ参考にしてみてください。

  • スキンケア
ターンオーバー早い遅い見分け

2022.03.03

ターンオーバーが早い・遅い?乱れのサインと改善策をご紹介

自分のターンオーバーが早く、あるいは遅くなりすぎて乱れてしまっている状態を見分ける方法を5つご紹介します。また、ターンオーバーが乱れてしまっている場合の改善策についてもまとめていますので、肌の調子を整えたい方は参考にしてください。

  • スキンケア

コラムをもっと見る