研究活動の成果
ライスパワーNo.10
【角質健全化剤】

ライスパワーNo.10の角質健全化効果

ライスパワーNo.10は、角質をケアし、肌を柔軟にする効果を特徴とします。
ライスパワーNo.10は、余分な角質を取り除き、滑らかで柔軟性の高い肌へと導く素材です。
また毛穴の汚れや角栓に対する効果も確認されています。

角質をケアし、肌を柔軟にする

過剰な皮脂によるダメージやターンオーバーの乱れ等で、健やかな角質層が形成できなくなる(角質肥厚など)と、肌の表面はゴワつき、キメの荒れ、透明感の低下、化粧ノリの悪さにつながります。
角質を柔らかく、滑らかに保つことは、若々しく健康的な印象を与えるための重要な要素の一つです。

1. 角質除去効果

角質除去効果

試験方法

■被験者:8名
■被験部位:
■方法:ライスパワーNo.10及びNo.1含有化粧水もしくはプラセボ化粧水を1mLコットンに取り、頬を優しく滑らせて5回ふき取りを実施。ふき取り前後で、テープストリッピングにより採取し、角層除去量を確認

結果
ライスパワーエキスを含む化粧水でふき取りをした方が、プラセボ化粧水でふき取りをした方よりも不要な角層細胞の除去を確認できました。

※重層剥離とは…

肌が綺麗な状態だと、テープで表面の角層細胞をはがし取ったとき、塊にならず均一な状態で採取されます。
一方、肌表面が荒れてゴワゴワしていると、角層細胞は均一ではなく、はがし取ったときにムラがあり塊状になって採取されることがあります。この状態を「重層剥離」と呼びます。
重層剥離の少ない、塊になっていない細胞が均一にとれてくる状態であるほど、きれいな肌といえます。

試験方法

■被験部位:
■方法:ライスパワーNo.10及びNo.1含有化粧水もしくはプラセボ化粧水を1mLコットンに取り、頬を優しく滑らせて5回ふき取りを実施。テープストリッピングで採取した細胞の状態を実体顕微鏡(20倍)で撮影し、重層剥離の程度を観察。

エキスありサンプルふき取り後
エキスありサンプルふき取り後
エキスなしサンプルふき取り後
エキスなしサンプルふき取り後
結果
ライスパワーエキスを含む化粧水でふき取りをした方が、プラセボ化粧水でふき取りをした方よりも重層剥離が少なく、不要な角層細胞を除去することができました。

2. 角質除去効果による皮膚柔軟性

角質除去効果による皮膚柔軟性

試験方法

■被験者:8名
■被験部位:
■方法法:ライスパワーNo.10及びNo.1含有化粧水もしくはプラセボ化粧水を1mLコットンに取り、頬を優しく滑らせて5回ふき取りを実施。ふき取りの前後で皮膚柔軟性を測定。
■使用機器:Cutometer

結果
ライスパワーエキスを含む化粧水でふき取りをした方がプラセボ化粧水でふき取りをするよりも皮膚の柔軟性がより増加しました。

3. 毛穴清浄効果

ライスパワーNo.10の使使用により、毛穴目立ちにも効果が見られました。

塗布前
塗布前

毛穴に溜まった皮脂が酸化し、黒ずんだ状態。

ライスパワーNo.10 6日間塗布後
ライスパワーNo.10 6日間塗布後

皮脂腺から毛穴までの皮脂の目詰まりが除去され、黒ずみが改善。毛穴が引き締まり、透明感が増した状態。

ライスパワーエキス一覧へ