狙った高い効果を生み出す

世界唯一の発酵技術

Fermentation R&D Capability

「発酵複合成分」として唯一、医薬部外品の
新規効能を認められているライスパワー🄬エキス

狙った高い効果を生み出す発酵技術を徹底解説

1 7 0 年以上の発酵の知⾒から複合微生物の可能性に着目

ライスパワーエキスの製造開発元である勇心酒造は、1 7 0 年以上発酵と向き合う中で、1つの微生物だけでは狙った高い効果を生み出すには限界があることに気づきました。
そこで、微生物を単一に限定するのではなく、複数の微生物をチームとして働かせ、その個性を活かしあうことで、1 つずつの微生物の効果の足し算を超えた相乗効果を生み出せるのではないかと着想し、そこから狙った効果や優れた効果を持つ「発酵複合成分」を生み出す独自の発酵技術を開発しました。

微生物比較図

天文学的な組み合わせから導き出す独自の発酵技術

勇心酒造の独自発酵技術は、複数の微生物を組み合わせることで、ひとつの微生物では決して生み出せない効果を実現します。
この技術を⾳楽に例えるなら、オーケストラです。ひとつの微生物による発酵は、一つの楽器だけの演奏に近いもの。一方、複数の微生物を組み合わせた発酵は、さまざまな楽器が調和するオーケストラのように、豊かで複雑なハーモニーを奏でます。技術者は指揮者として、微生物という楽器を厳選し、最適な順序で配置し、それぞれの⼒を最⼤限に引き出して狙った⾳色 ― つまり目的の効果 ― を生み出すのです。単独では限界がある効果も、組み合わせ次第で多彩な可能性を高いレベルで実現できます。
無数に存在する微生物や発酵条件の中から、目的の効果を生み出すための最適な発酵方法を⾒つけることは極めて難しく、熟練した技術と高度な知識が必要です。
勇心酒造は、代々培ってきた発酵の知⾒と5 0 年以上にわたる研究により、1 6 5 6 種* の微生物ライブラリと9 0 0 0 以上の発酵パターンライブラリを構築。

2 0 2 6 年1 月現在

それぞれの微生物の個性を⾒抜き、それぞれが⼒を最⼤限に発揮できるよう、この9 0 0 0 通り以上の発酵パターンをさらに複雑に組み合わせていきます。その組み合わせの選択肢は、億や兆をはるかに超え、3 , 4 8 6 澗にも広がります。

※澗とは10³⁶

その中から最適な組み合わせを選び抜き、微生物の⼒を最⼤限に引き出し、狙った高い効果をもつ成分を生み出す独自の技術を確⽴しました。
その結果、微生物の⼒の「足し算」を超えた相乗効果が実現し、発酵複合成分「ライスパワーエキス」が誕生しました。

現在開発されているライスパワーエキス

こうして生まれたライスパワーエキスは、複数の微生物を掛け合わせる独自の発酵技術によって狙った高い効果を実現しています。現在、開発されているライスパワーエキスは3 6 種類。
そのうち、発酵複合成分でありながら、新規効能を持つ医薬部外品の有効成分として認められたものを含め、1 4 種類が実用化されています。
この「それぞれ異なる効果を持つ成分が1 4 種類も生まれている」という事実こそ、勇心酒造が目指した高い効果を生み出す技術⼒の証です。

実用化された 14種類のライスパワーエキス

一覧ページへ戻る ›